【唐津市】見つけたらラッキー!激レアな高級みかん「はまさき」はジューシーで美味しかったです。

JAからつのオリジナルブランドみかん「はまさき」をご存じでしょうか?JAグループ佐賀のHPによると、唐津地域で収穫された「麗紅(れいこう)」という品種のみかんのなかで、糖度・酸度・外観がとくに優れているものをはまさきと呼ぶそうです。

「とにかく美味しい」「東京では高価で販売されているらしい」という噂を聞き、興味を持っていたところ、ちょうどはまさきをいただく機会に恵まれました。

「はまさき」の入っているダンボール

ダンボールに印字されている「はまさき」の文字も高級感があります。

高級みかん「はまさき」

さっそく手に取ってみるとキレイなオレンジ色。皮が薄く剝きやすく、皮を剥くと白い筋が少ないことに気づきました。

食べてみると、甘くてジューシーで手が止まらなくなります。5ついただきましたが、甘みに個体差がなく、すべて美味しくジューシーでした。

白い筋の少ない「はまさき」

JAからつのHPによると、はまさきの出荷は2月下旬から約1ヶ月間と、ほかのみかんに比べてかなり短いようです。贈答用としての出荷が多いようですが、唐津市内では「唐津うまかもん市場」で販売されています。(一般のスーパーではほとんど見かけません)

まだ食べたことのない方は、見かけたらぜひ購入してみてください!

「唐津うまかもん市場」はこちら↓

2021/02/24 07:00 2021/02/24 07:00
プージャ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集