【唐津市】2月12日放送の「アナザースカイⅡ」で神田伯山さんが訪れた場所を紹介します。

2021年2月12日に日本テレビ系列で放送された「アナザースカイⅡ」では、講談師の6代目神田伯山さんが自らのルーツを巡る旅として、佐賀県を訪れました。放送前にも番組予告の記事を書きましたが、今回は実際に神田伯山さんが訪問した場所を紹介します。

【唐津市】2月12日放映の「アナザースカイⅡ」は神田伯山さんがルーツを巡る旅で唐津を訪問します。

唐津市内に移動して、神田伯山さんが最初に訪れたのが呼子でした。「河太郎呼子店」はイカ料理で有名です。頭のなかは講談のことでいっぱいで、食レポは上手じゃないとおっしゃっていた神田さんの反応は薄かったのですが、実際には河太郎でイカの活造りを目にすると「おおー!」と、感嘆の声をあげる方は多いです。

呼子のイカ活造り

写真はイメージです

イカは透き通っていて、切り目を入れられたあとも動いているほど新鮮。お刺身を堪能したあとは、天ぷらにしてもらいます。

続いて、「唐津城」の周辺を歩いていた神田さん。「これはすごい!」と、美しい風景を楽しんでいました。なんとなく懐かしいという感想もありましたね。

唐津城

唐津城の次は、ご先祖のお墓がある「松雲寺」へ。ここで、神田さんは子どもの頃に亡くなったお父様への思いなどを語っていらっしゃいました。ご先祖からの「繋がり」についても考えさせられる気がしました。

30分の番組のなかの後半が唐津だったのでかなり駆け足でしたが、唐津を知らない方にも良さが伝わったら良いなと思います。

「河太郎呼子店」はこちら↓

2021/02/13 08:00 2021/02/13 08:00
プージャ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集