【唐津市】柔らかくてよもぎの風味がたまらない!肥前町に行ったら「切木ぼたんだんご」を一度食べてみて!

以前お土産にいただいてから、機会があれば必ず購入するのが「切木ぼたんだんご」。もしかすると、唐津在住の方でも食べたことがないという方もいらっしゃるかもしれません。肥前町の切木(「きりご」と読みます)農産物直売所などでしか見かけない、かなりレアなお団子です。

切木ぼたんだんご

5つ入りで400円とリーズナブルな価格ですが、1口食べるとお餅の柔らかさと伸びに感動!ふわっと香るよもぎの風味や優しい甘さのあんこに、思わず頬張ってしまう美味しさです。添加物が入っていないので、購入したら当日中に食べないとお餅が硬くなってしまいます。そんな美味しいぼたんだんごが気になり、肥前町まで買いに行ってきました。

「切木ぼたん」ののぼり

販売しているのは国道204号沿いにある小さな直売所。切木はぼたんで有名な場所です。

切木農産物直売所

「切木農産物直売所」では表にその日に採れた農産物を置いています。スーパーよりも野菜は安いし、山菜など珍しいものが置いてあることも多いです。お目当てのぼたんだんごはお店のなかにあります。お店の方にお願いして取ってもらいましょう。

「切木農産物直売所」はこちら↓

2021/05/23 06:58 2021/05/23 08:39
プージャ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集