【唐津市】対象は旧唐津市に限定!8月27日~9月12日「まん延防止等重点措置」が適用されます。

政府は佐賀県知事からの要請を受け、佐賀県に「まん延防止等重点措置」を適用することを決定しました。

まん延防止等重点措置

写真はイメージです

緊急事態宣言と異なり、まん延防止等重点措置は知事の権限で対象となる地域を決めることができます。2005年に合併した現唐津市全体を対象にするのか、それともここ数日とくに感染者が増えている旧唐津市を対象するのかと気になっていた方も多いのではないかと思いますが、対象は旧唐津市になりました。

期間は2021年8月27日~9月12日です。現在すでに唐津市内の飲食店に対しては、営業時間を8:00~20:00の間にするという時短営業要請をしています。8月31日までが期限でしたが、これが延長した形です。

カラオケマイク

写真はイメージです

旧唐津市に関しては、飲食店の時短営業以外にもいくつかの自粛要請があります。

・日中も含め、不要不急の外出

・大型商業施設は20時以降の営業(大規模小売店・ショッピングセンター・家電量販店・パチンコ店・ボーリング場など)

・飲食店における終日酒類の提供

・スナックやカラオケ喫茶などでの終日カラオケの利用

その代わり、当該期間に要請に応じた店舗に対しては、協力金を交付します。協力金の手続きなどは佐賀県のHPでご確認ください。

ビールで乾杯の様子

写真はイメージです

いよいよ、まん延防止等重点措置が適用されます。唐津市内ではこれまでもクラスターが発生することはありましたが、ここまで感染者が増えたことはありませんでした。7月の唐津市の感染者は24人でしたが、8月22日までで8月の唐津市の感染者は494人となっています。

現在唐津市では、アルピノの駐車場で無料の抗原検査も行っています。

【唐津市】新型コロナウイルスの感染拡大を防止しよう!8月23日~31日にアルピノ駐車場で無料の抗原検査を受けられます。

日中も外出を控えて、感染予防に努めたいですね。

抗原検査を行っている「唐津市ふるさと会館アルピノ」はこちら↓

2021/08/26 23:30 2021/08/26 23:30
プージャ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集