【唐津市】減少しない新型コロナウイルス感染者。佐賀県知事は唐津市を対象に「まん延防止等重点措置」を政府に要請しました。

唐津で「まんぼう」といえば、美味しいいかしゅうまいが有名なお店なのですが……。新型コロナウイルス感染拡大が止まらない唐津市を対象として、山口知事は「まん延防止等重点措置」を政府に要請しました。

まん延防止等重点措置

写真はイメージです

山口知事の会見によると、ここ数日間旧唐津市の新型コロナウイルス感染者の増え方は緊急事態宣言地域に匹敵するような広がりを見せているとのこと。期間などは未定ですが、8月25日には政府のほうから何らかの回答が届くようです。

唐津城

唐津市では飲食店などで複数のクラスターが発生し、2021年8月1日~23日までの間に546人が新型コロナウイルスに感染しました。8月20日から市内の施設を臨時休業したり、8月23日からは無料で抗原検査を行ったりしていますが、今も感染拡大は続いています。

【唐津市】ショック…。新型コロナウイルス感染拡大のため多くの公共施設が8月20日~31日に休館します。図書館や公民館も対象です。

【唐津市】新型コロナウイルスの感染拡大を防止しよう!8月23日~31日にアルピノ駐車場で無料の抗原検査を受けられます。

まん延防止等重点措置が適用されると、生活に変化はあるのでしょうか?すでにまん延防止等重点措置がとられている地域では、次のような措置が行われています。

・飲食店の時短営業要請と酒類提供の終日停止

・大規模商業施設(1,000㎡以上)の時短営業要請

・カラオケ設備の終日停止

・路上や公園での集団飲酒などの自粛

唐津市ではすでに飲食店の時短営業要請は行っていて、多くの飲食店が対応しています。このため、酒類提供の終日停止というのが最も大きな違いになる気がします。

学校

写真はイメージです

本来なら8月25日から始まる予定だった小中学校も、9月1日から開始と変更になりました。今は感染予防に努めて、早く収束させたいですね。

2021/08/24 23:30 2021/08/25 10:50
プージャ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集