【唐津市】2021年唐津くんちは実施の方向?2年ぶりに曳山の巡行があるかもしれません。

毎年11月2~4日に開催される「唐津くんち」。唐津の秋と言えば「おくんち」と言ってよいほど、唐津の人や街に根付いたお祭りです。

唐津くんち曳山

写真はイメージです

昨年2020年は新型コロナウイルス感染防止のために中止になった唐津くんち。2021年に入ってからも新型コロナウイルスの影響は続いていて、毎年ゴールデンティークに行われる春季例大祭も中止になりました。

【唐津市】5月16日の特別巡行は延期に。唐津くんちの曳山が市内を巡行する姿はしばらく見られそうにありません。

報道によると、2021年11月2日~4日に予定されている唐津くんちは、規模を縮小するものの現時点では開催の方向で検討されているそうです。新型コロナウイルスの感染状況を見ながら、最終決定は9月に行うとのこと。

唐津くんち

写真はイメージです

ここ1週間ほど、唐津市内では幼稚園や職場でのクラスターが発生して、新型コロナウイルス陽性者の方が増えています。唐津くんちが開催されてほしいけれど、複雑だという方も多いのではないでしょうか?規模の縮小といっても、曳山の巡行があればやはり見物客は集まってしまうでしょう。早く何の心配もせずにおくんちを楽しめる日が来ることを願うばかりです。

2021/08/11 13:28 2021/08/11 13:28
プージャ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集