【唐津市】土砂災害と河川洪水に要注意!8月13日も引き続き大雨警報発令中。臨時休館する施設もあります。
2021年8月11日から降り始めた雨。降ったりやんだりを繰り返しながら、時折雷を伴う強烈な雨になっています。気象庁のHPによると、この雨はお盆の終わり8月15日頃まで続くそうです。
降り続いた雨で、地盤が弱くなっていて土砂崩れが起きやすくなっている場所もあります。とくに7月の終わりの大雨や1週間前の台風9号の影響で土砂災害が起きている箇所では、十分に気をつけましょう。
8月13日は大雨の影響で、臨時閉館を決めている施設もあります。唐津市のHPによると、外町児童センター・西唐津児童センター・高串児童館・子育て支援センター・若葉保育所・若竹保育所はお休みになりますので、利用を予定していた方はお気をつけください。
8月12日は唐津市だけで新型コロナウイルスの新規感染者が42人と今までよりも多い人数で、ショックを受けた方も多いのではないでしょうか?コロナ禍ではありますが、土砂災害などが心配な場合にはぜひ早めに避難しましょう。市では避難所が密にならないように、工夫をしているそうです。
また、唐津市では「唐津市災害時等ホテル避難支援実証事業」として、「警戒レベル3『高齢者避難』」以上が発令され、対象の宿泊施設に避難した場合に宿泊費用の一部を補助しています。宿泊施設への予約などはご自身で行う必要がありますが、高齢者の方や赤ちゃん連れの方には嬉しい制度ですね。さまざまな方法で身の安全を守りましょう。
8月13日臨時休館の「外町児童センター」はこちら↓