【唐津市】唐津くんち特別巡行検討中。春に曳山が見られるかも?
建て替えのため2021年3月末で休館する「唐津市民会館」。唐津市役所のHPにも、その旨が掲載されています。市民会館の並びにある「曳山展示場」も同時に建て替えらます。これは、2019年の「新唐津市民会館基本計画」のなかで決定しました。
曳山展示場は、唐津くんちの曳山14台が納められている場所。建て替え中の期間は、唐津駅前の「ふるさと会館アルピノ」に曳山を移転することになります。市役所HPによると、アルピノのホールは曳山の仮設展示場にするために、現在改修工事中だそうです。
報道によると、唐津くんちを取り仕切る「唐津曳山取締会」は、14台の曳山を移転させる際、展示場からアルピノの間を特別巡行できないか検討しているとのことです。日時やコースは未定ですが、実現したら曳山が1年半ぶりに唐津市街地を巡行することになります。
2020年11月の秋季例大祭では新型コロナウイルス感染症のため、唐津くんちの巡行が中止されました。200年以上の続く唐津くんちの歴史のなかで中止したのは初めてで、とても寂しい気持ちになった唐津市民は多いことでしょう。
コロナウイルスの状況を見て、特別巡行をするか否かを決定されるとのこと。コロナが落ち着いて、曳山が市内の巡行する姿を見たいですね。
移転前の「曳山展示場」はこちら↓